片付け
2018年1月31日 (水)
リフォームと深い関係のある【片付け】のお話です。
綺麗なお部屋とは、単刀直入に言うと【不必要なものが置いていない部屋】なのです。
そこに+α、モノの定位置が決まっており、使った人はまた定位置に戻す、というルールが守られていること。
本当にシンプルなことなのですが、これがとっても難しかったりします><
まず、お掃除するときに、1番に取り掛かることは何でしょうか??
それは、散らかっているものを片付けること、ではないですか??
そして、その散らかっているものに定位置が無いと、それがたちまちとてつもない重荷になるんです!
その定位置を作るために、どこかにスペースを作らないといけない、その為にまたモノをどける…という永遠に抜け出せないループにはまります(;;)
そんな方にオススメするのが、仕分け作業です!!
散らかったお部屋を掃除するときに、まず大きめの段ボールなどの箱を3つ用意します。
そしてそれにランク付けをしていきます、【必要なもの】【不必要なもの】【どちらか迷うもの】といったようにです。
そして、次はその箱に判別したものをポイポイ入れていきます。後は簡単で、【不必要なもの】は思い切って捨ててしまうかリサイクルショップへ。
【必要なもの】に関しては、それらのものを置く定位置を作ってあげます。
そして1番ネックな【どちらか迷うもの】。これは、半年を経過してもそのままなら、本当は生活には不必要なもので捨てるべきものなんです。
なので、【どちらか迷うもの】は【不必要なもの】に変化するんですよね。そうなると後は簡単!思い切って捨てるだけです!
と、分かりきったように書いていますが、私は全くと言っていいほど出来ていません(笑)
まずは、時間を作らないと片付けも出来ないnishiharaでした★